ふるさと納税の還元率は、

納税(寄付)した金額÷返礼品(を通常購入した場合)の金額

という考え方で比較されます。



昨年までは、還元率が60%を超えるものも多かったのですが

今年3月に総務省から還元率を3割以内に抑えるよう、

全国の自治体に通知されて以来、各地で見直しが始まっています。



また、これまで人気だった家電類は、転売防止のため

送付しないようにすること、とも通知されています。

そのため、全体的に還元率は低くなってきているようです。



しかし、そんな通知にも負けず、高い還元率の返礼品を

用意している自治体も、まだまだたくさんあります。

そこで、私が調べた範囲ではありますが、

還元率の高い商品を多く用意している、

自治体ベスト3をご紹介します。




1位 お得なお肉がたくさん!宮崎県都城市

都城市公式ふるさと納税特設サイト

宮崎県都城市は「日本一の肉と焼酎」と銘打って、豊富な種類のお肉(牛、豚、鶏)のセットが大人気です。
10,000円で黒毛和牛スジ肉2kgや「大万吉豚」3kgセットなどボリューム満点のセットがいただけます。

都城市では市の特設サイトのほか、ふるさとチョイス、ふるぽでも寄付と交換で返礼品をいただけます。
それぞれ、特設サイトにはない品が用意されているので、見比べてみるとよいのではないでしょうか。

ふるさとチョイスはこちら→ふるさとチョイス
ふるぽはこちら→ふるぽ

都城市公式ふるさと納税特設サイト

2位 お米、お肉、フルーツがいっぱい!山形県上山市

山形県上山市の返礼品一覧(ふるなび)

山形県上山市では、10000円でお米20㎏がもらえます。
10000円で20㎏というのはお米ではトップクラスの還元率です。また上山はさくらんぼやラフランス、ぶどうなど、フルーツも名産品として知られています。お肉は山形牛が人気です。

山形県上山市の返礼品一覧(ふるなび)

3位 何でもそろう!静岡県焼津市

静岡県焼津市の返礼品一覧(ふるなび)

静岡県焼津市は返礼品の種類では全国最多を誇ります。
新鮮な魚介類はもちろんのこと、ビールやお茶、衣類など様々な返礼品を選べます。なかでも、ミナミマグロの中トロと赤身のセットが人気です。

静岡県焼津市の返礼品一覧(ふるなび)





関連リンク
paso
ふるさと納税 パソコン
simu
ふるさと納税完全ガイド